ハイリスク妊娠の鍼灸による妊娠管理

  ハイリスク妊娠の合併症には様々なものがありますが、今回ご紹介するのは緑内障です。当初は緑内障が確定したということで、緑内障の治療を始めていました。眼圧は13~14、左に若干の視野狭窄があり、目が疲れると頭痛がするという状態でした。

  1か月後に妊娠が判明し、眼科医から妊娠が進行すると目の状態が悪くなるかもしれないということで、諸々相談した結果、目の治療と妊娠管理を同時にしていきましょうということになりました。

  妊娠管理の具体的方法は、井穴刺絡による循環の維持と三陰交の施灸をメインにして、つわりや逆子はその都度対応しました。つわりは董氏鍼法で2回ほど、逆子はそれほどでもなかったため、1回で解消しています。心配されていた眼の治療は、攢竹の刺絡と眼球灸で対応しました。治療間隔は月1回のペースで8回ほどでした。

以下許可を頂きましたので、ご本人のメールを紹介いたします。

ご報告

  予定日をちょうど2週間前倒し、◯月/29朝に2252gの男の子を出産しました。母子共に健康です。◯月/28の23:00頃におしるしがあり、軽い生理痛のようなものが断続的にありました。夜半にかけて痛みが強くなり、間隔も10分を切っていたので、◯月/29早朝5:30に入院しました。

入院時は子宮口3cm、子供の頭はかなり下がっていたそうです。陣痛室で2時間ほど過ごす間に7cm→最大になったかと思われます。

  どうしても出したい感じが我慢できず、7:30に分娩台に乗り、7:40に2回程度のいきみで産まれてしまいました。子供が小さめというのもあると思いますが、助産師さんが驚くほどのスピード出産でした。会陰の傷も小さく、体力もそれほど消耗せず、安産だったと思います。

  定期的に関先生に診ていただいたお陰だと思います。本当にありがとうございます。最後に眼のことですが、このような経過でしたので、そもそも目に負担もかかってない気がします。視野についても出産前となんら変わりなく保っています。

関連記事