側頭部と耳のつまり感の鍼灸治療

 来院される8か月ほど前に家具に頭をぶつけ、3か月後に歯科で口を開けていたら側頭部と耳のつまり感がひどくなり来院されました。

 普段は整体に通っていて、その先生が全ては骨盤の歪みによっているという考え方で、施術してもらうと一時的に良くなるがまた戻ってしまうということ、骨盤以外を見てもらえないということでした。

 システムは奇経かと思いましたが心包・三焦で、どう考えても頭をぶつけた時の瘀血のようなものが、耳~頸にあるのが明白でしたので、翳風や聴会などを主に、首の周りから刺絡をした後に心包・三焦システムを調整しました。

 結局この一回で側頭部と耳のつまり感は無くなってしまい、これで終了としました。整体と鍼による経絡の疎通は似たようなことをやっているようですが、流れを邪魔する瘀血のようなものは取り除くことが治癒を早めると思います。

関連記事