足のだるさやむくみと鍼灸

睡眠障害の一つでメディアにも取り上げられるようになってきた「むずむず脚症候群」の治療に手の前腕のツボを使って治療し、良い結果が出ていることが報告されたりしています。「むずむず脚症候群」も神経の問題ではなく、血行の問題だと思いますが、むくみや足のだるさは血行(特に足から体幹に戻る方)の経路を確保して、循環不全の原因になっている臓器を調整すれば、早期に回復が望めるものだと思います。

【症例1】

むくみの症例ですが、男性で脚は細いのですが、足首付近から下がパンパンになっている方が来院されました。

そこで、足の三里・陰陵泉・復溜・腎兪と言うツボに鍼を、水分・命門と言うツボに灸をして、足全体に円利鍼で散鍼を行いました。

一ヶ月後にお見えになった時に尋ねてみると、「あの後むくみは無くなった」とのこと。確かに足首は足と同じ細さに戻っていました。

【症例2】

体がだるく、足がむくむ。

この方は三焦システムの異常で、臓器も腎の機能が低下している状態でしたので、陰交・腎関・腎査と言うツボを使い、腰や脚の調整を行い二回ほどで症状がなくなりました。

鍼灸の場合は体に負担をかけずに、余分な水を排出することが出来るので、憶えておいて頂くと良いと思います。

 

関連記事