美容鍼灸の不思議な効能

このブログでこのテーマとは意外な感じの方もおられるとは思いますが、書いてる本人もその1人です(笑)いずれにしてもフェイシャルとかリフトアップに関することだけでは、絶対に記事にするつもりはありませんので、最後までお付き合いください。
さて、今回施術させていただいた患者さんは、美容鍼灸が目的で来院された訳ではありません。来院された当初は肩こりや生理痛・不正出血でしたが、本来の目的は基礎体温の矯正と妊娠です。
とにかく最初は基礎体温表が、かろうじて二層にはなっているものの曲線自体はギザギザで、排卵日はとても特定出来る状況ではありませんでした。またイライラしたことがあると、それに伴って体調もかなり悪くなる方です。
それでも6ヶ月ほど衝脈を中心にした治療を行なって、不正出血も減り、基礎体温の曲線も正常になってきた頃に生理が遅れている月があり、「やったー妊娠か?」と期待したのですがこの時は残念ながら妊娠していませんでした。
今から考えると、かなり期待出来そうだったのに、ダメだったので目先を変えようと思ったのかもしれませんが、なぜ美容鍼灸だったのかはわかりません。何かが降りてきたってヤツでしょうか。
墨荘堂での美容鍼灸は九鍼研究会のF先生方式と頭部の活法を組み合わせた方法で、鍼は顔面に刺さない方法でやっています。刺しませんが使っている鍼は20番の金の大鍼です。
施術後「目がぱっちりした」とおっしゃって帰られたのですが、2週間後に来院されたときに「前回の美容鍼灸で気分がリセットされて、イライラが減り基礎体温の曲線も良くなりました」と言われるのです。これは正直、意外でしたが、女性の場合このような要素は無視できないということを改めて勉強させていただきました。
この方はその後、董氏奇穴の不妊に関するツボを追加したところ、さらに基礎体温の状態も改善し、無事妊娠・出産されました。

関連記事