インフルエンザと鍼灸の話

インフルエンザの内服薬に耐性菌の存在が報告されて、主治医にゾフルーザとタミフルどちらにするか聞かれるなどという話も聞くようになりました。

普通の感冒はもちろん、インフルエンザなどには鍼灸は効かないと思っている方は多いですが、我が家ではこの5年位はワクチンも打った事はないですし、風邪になっても内科にかかった者は誰もおりません。

普段から抗生物質を使わずに鍼灸で免疫力を高めることは、SARSの時のように未知のウイルスに対しても有効です。

また風邪の時に鍼灸治療を行うと、例えば二週間かかっていた期間が一週間で済むようになります。最近も風邪をひくと一ヶ月は体調が悪かった方が一週間で体調が戻った。こんな事は初めてです。と驚かれていました。

今から出来るインフルエンザ・風邪対策は鍼灸による免疫強化です。是非ご検討ください。

関連記事